FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

Let’s Go To HIROSAKI!!

2021年10月22日

皆さん、こんにちは。

今年のプロ野球のドラフトも終わりましたが、毎年ドラフトの日になるといつも仕事中に携帯が鳴らないかなとそわそわしている物流課の中野渡です。

 

残念ながら、今年も惜しくも指名はされませんでしたが、来年のドラフトまで指名されるよう頑張りたいと思います(笑)

 

冗談はさて置いて、県内のコロナも落ち着いてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

前回のブログでは源泉掛け流しの温泉について紹介しました。早速、今回は奥さんの実家に帰った時に食べ歩きで出会った弘前市周辺の美味しい食べ物をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

①「○鐵(まるてつ)二代目」

 

 

場所は弘前市境関の県道268号線沿いのイエローハットとすき家の間にあるラーメン屋です。

 

 

メニューは“最高の中華”と“最高の極煮干”がメインですが、この店で人気なのは裏メニューとしてある“なみおか(600円)”と“かぐら(800円)”なのです。

 

スープは鶏ガラと煮干しの出汁で、煮干し油を加えた濃厚煮干し系で、無化調となってます。麺は自家製麺で、太麺と細麺より選べます。

 

“なみおか”は最高の極煮干よりさらに煮干し濃い目のスープです。ちなみに“かぐら”は“なみおか”に背脂が入ってます。私はいつも“なみおか”の太麺で、トッピングでネギ増しの一杯を食べてます!!

 

 

麺は中太の平打ち麺。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。シンプルですが、ここの濃厚煮干しは他店と違って大味にならず、煮干しの旨味と香りを絶妙なバランスで仕上げている最高の一杯です!!

個人的オススメ度:★★★★★

 

②「スタミナコーナー  やきとり  山形屋」

 

 

場所は岩木川沿いの県道129号線をイオンタウン方面から西目屋方面へ走らせ、直進すると相馬方面と悪戸方面へ分かれるY字路の交差点があるので、左折し、直進すると信号のある交差点があるのでその角にあります。

 

こちらの店は、昔からあるテイクアウト専門の焼き鳥屋で、60代ほどの気さくなおじちゃん1人でやってます。

 

メニューは“皮(70円)”、“手羽肉(75円)”、“モツ(75円)”、“レバー(75円)”、“キモ(80円)”、“ハツ(80円)”で、味はタレ味か塩味を選べます。

 

 

ここの焼き鳥で好きなのが、“皮”のタレ味です!!シャバシャバ系のあっさりとしたタレで、甘ったるくないのが最高です!!柔らかくて、ネギはシャキシャキしていてとても美味しいです!!あと、何より安い!!地元では人気なので、食べたい時は帰る3日くらい前から電話で予約してます(笑)

個人的オススメ度:★★★★★

 

③「高谷精肉店」

 

場所は藤崎町の藤崎小学校の近くにある、ごく普通の精肉店です。

 

肉の種類はたくさんありますが、中でもいつも買うのが“ミックスホルモン(120円/100g)”と“豚サガリ(150円/100g)”です。“ミックスホルモン”は切り身が大きく、いろんな部位が入ってます。“豚サガリ”も大きめの切り身で、臭みもなく、自家製のタレはあっさり目でとても美味しいです。

 

 

いろんな所のホルモンを買ってますが、こんなに大きい切り身で売っている所は他に見たことがありません。今回は自宅のフライパンで焼きましたが、暖かい時期に外で炭火で焼くとさらに美味しいです!!スタミナ源タレに大量のおろしニンニクを入れて、付けて食べるのがマイブームです(笑)

個人的オススメ度:★★★★★

 

④「Angelique(アンジェリック)  弘前店」

 

 

場所は弘前市野田の北大通り沿いにあります。

 

ここは県内でも有名で、人気のあるであろうスイーツ店です。ケーキからマカロンまで種類はたくさんありますが、中でもいつも大人気の“アップルパイ(345円)”を買っています。

 

 

ここの“アップルパイ”は、『秘密のケンミンショー』でも紹介のされたことのある美味しさで、食べたい時に店に行って買えないほどの人気なので、ここの店も食べたい時は帰る3日くらい前から電話で予約してから行ってます(笑)

 

パイ生地のサックサク感と季節のリンゴのシャキシャキ感が最高で、美味しいです!!味、値段、ボリューム全てが大満足のアップルパイです!!

個人的オススメ度:★★★★★

 

⑤「相馬のアイスクリーム商店(悪戸のアイス)」

 

 

場所は弘前市悪戸の県道28号線沿いにあります。

 

ここの店は老舗のアイスクリーム店で地元では「悪戸(あくど)のアイス」として有名です。店は4月から9月までの間しか営業してなくて、メニューはアイスキャンディー、ソフトクリーム、サンデー、シェーク、かき氷といろいろあります。夏場には駐車場に停めきれない車が店の前に列をなして混むくらいの人気の店です。

 

どれも美味しいですが、中でも一番好きなのが昔ながらの“アイスキャンディー(60円)”です。味は7種類くらいあり、素朴な味がこれまた美味しいです!!暑い時期には最高のデザートです(笑)

個人的オススメ度:★★★★★

 

と、5つの個人的に美味しいと思ったものを紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

月に一度は奥さんの実家に行き、気持ちいい温泉に入って、美味しいものをたくさん食べて、美味しいお酒をたくさん飲んでリフレッシュしてます(笑)

 

県内のコロナも落ち着いてきましたし、県内のお出かけキャンペーンを利用したり、遠出で弘前の方へ来た際は是非、食してみてはいかがでしょうか?

 

最後に奥さんの実家に行った時はただただ飲んで、食べているわけではなく、実家で飼っている可愛いミル君の散歩を、季節ごとに綺麗な岩木山やリンゴ畑のリンゴの木を見ながら朝晩してるのでちゃんと運動はしてます(笑)

 

 

 

 

以上、個人的オススメの紹介でした!!