FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

佐々木塗料の偉大なる大先輩

2021年11月05日

この前まで暑くて大変だと思っていたのですが、気づけばもう11月。

 

コロナコロナで何にもしないうちに2021年が終盤に近付いてきております。

 

こうして年々年を増していくのかと思うと悲しくなってまいりますが。

 

そんな定年間近の私よりも、まだまだ現役で頑張っていらっしゃる先輩方が居られます。

 

老体に鞭を打ちながら現在でも頑張っていらっしゃる大先輩をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはこの方。

 

 

 

社屋の裏手に置いてあるコンプレッサーを守っておられる「小屋先輩」です。

大手術を繰り返しながら今でも現役で存在感を示していらっしゃいます。

 

担当の吉田医師(吉田課長)があちこち手術しているので外見は当時のままですが、中身はかなり若返っております。

 

なんかあちこち下手な塗装されて若干かわいそうではありますが。

 

 

次はこの方!

 

 

 

手動調色のユニラント架台先輩!

 

ユニラントシステムはもう使用していないので、上のポンプだけ外して台としてまだ頑張っております。

 

だいぶ高齢化が見えておりが、まだまだ活躍中です。

 

 

 

調合室を見渡せば、歴史を感じる先輩方が今も活躍中です。

 

更にこんな方々も。

 

 

 

缶スタンド先輩!

 

年齢を感じさせない佇まい!

感謝の心をクリスタルに表しつつ、未だ手術経験なしの超健康体。あと100年ぐらい活躍できそうな若さです。

 

 

更にこんな先輩方も。

 

 

って、いつからいるんですか先輩!私が小学生の頃から稼いでるんですか?いや、お若い。

77年先輩はもう定年されたんですかね?

 

 

倉庫にもまだまだ現役でいらっしゃる先兵方が居られました。

 

「小物入れ先輩」は昔の機械室で小物部品の保管で活躍されておりましたが、今は若い者たちに手荒に扱われているようで…

心中お察し申し上げます。まだまだいけますよ。先輩!

 

 

秤先輩!なんかあちこちおかしくなってないですか?

 

居るべきところに居ないと廃棄されますよ。

 

やばくないですか?

 

 

 

てか、先輩!

そこに隠れて何してんですか?

 

 

 

 

取っ手が取れてしまって大丈夫ですか?

 

昔からあんまり活躍できない先輩でしたけど、こんな隅っこに隠れてないで仕事してくださいよ。

うちの若い連中にもあんまり相手にされてないんですか?

 

昔からそんな感じでしたよね?

 

 

 

 

 

事務所内にも大先輩が。

 

ほんとは何歳ですか?

 

明治とか大正の生まれじゃないですよね?

 

相変わらず事務所で巾を利かせてるんですか?

 

 

 

 

お局様じゃないですか?事務の方なのでちょっと記憶が曖昧ですが、なんか会社に入ったときにお会いした気がするんですが……

 

若そうに見えますけど、ひょっとして年行ってません?

 

 

 

 

最後はこの方。

「踏み台先輩」

 

にじみでる佇まい。自己主張せず、まるで高倉健を思わせるような渋さと不器用さ。

しかし、踏み台先輩が居なければ毎日の重要な作業が出来ないという貴重な存在。

「アニキ!お疲れさんです。」

 

 

 

先輩方、これからもまだまだ頑張って下さい。