FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

コロナの影響?変化した休日の過ごし方。

2021年12月17日

こんにちは、深川です。
この時期になると、やはり1年を振り返りますが…あまり出かけなかったなぁと感じています。
それは、コロナのせいか、はたまた年齢のせいか、環境の変化か…いえ、家生活が楽しいから!です。

というわけで、その模様を少し披露します。

まずは第一弾、土留め設置!
秋の大雨で、家の裏の法面が崩れて大変なことに。
プロにやってもらえばよかったなぁ、でもお金もかかるしなぁなんて思っていましたが、
夫と奮起して、ホームセンターから資材を買って、仮土留め設置しました!!

「俺が資材買い物に行ってる間に、土掘っておいて」
と言い残され、スコップ持ってそりゃぁ頑張りましたよ。
帰ってきての夫の一言「掘りすぎでしょう」
っておい!!!
かなり強気に反論したかったですが、心の広い私ですもの、丸く収めました。

はい第二弾、漬物づくり!
友人から教えてもらった赤カブの漬物のレシピ。
結構好きなので作ってみたところ、家族でも大好評!
単身赴任の夫も持っていくというので、小さい袋から漬け始めたのが、
大きい漬物たるでの作成となりました。

んでもって、赤カブのみならず、白菜の三五八漬けや、大根のがっくら漬けと
種類も広がり、どっぷりはまっています。
友人のお母さんや、近所のおばちゃん、味噌やのおかみさんをつかまえては
アドバイスを乞うております。

そして最後は、薪割り!
今年、あこがれだった薪ストーブデビューしました。
薪の手配は、今シーズンはすぐ燃やせるやつを準備しましたが、ちょっとでも安くすませたいと
切った丸太のやつ購入、それを割って来シーズンに備えています。
薪割り機がないとだめかなぁとストーブ先輩らに相談したら、斧でも結構いける!とのことで
やってみたら楽しいったら。
一発で割れた快感、最高気持ちいいー!!

この冬は、薪割りで体幹鍛えます!!

出かけるのも楽しいけど、家ってサイコー!!

次のブログ