FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

野菜をたくさん食べるため

2022年09月01日

こんにちは。  管理部 木村です。

 

上野・久保・高橋・・・に続き、とうとう佐々木塗料に「木村」が二人になりました!!

改めまして、木村 真理子です。

 

同じ管理部 尚且つ 同じ1課担当事務ということで、ダブル木村がタッグを組んで

皆様のお役に立てるよう、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみにワタクシは、違う呼ばれ方は恥ずかしいお年頃なので^^;  若い方の木村を

親しみを込めて、「いくみちゃん・いくみさん」と読んでやって下さい!!

 

 

さてさて本題

最近ブログネタ、料理に関することが増えてきましたね。

私もそれに乗っかって見ようと思います。

 

うちの家族は好き嫌いがバラバラで、献立考えるのが苦痛で苦痛で・・・。

これだと誰が好きじゃないし、これだと誰はあまり食べないし、と段々ストレスがMAXに・・・。

そんな中、基本的にいつでも野菜は摂取したいし、させたい という思いからよく作るようになったのが

 

    浅漬け

 

料理と言えるものではないかもしれませんが、サラダ感覚で食べられるし、手軽にプラス一品できるので、忙しい毎日でも助かります!

皆さんのお宅では、どんな味付けのものを作るのでしょうか。

 

我が家では大きく3つの味付けを気分で作ります!

 

1つ目は、「塩昆布」!!

これ1つで他の味付けはいらない万能なアイテムです。

忙しい時は、きゅうりのみでもOK  カットしてジップロックの袋に塩昆布と一緒に投入

他のおかずを作っている間寝かしておくだけ。

あまり置くと、味が濃くなるのでサラダ感覚で食べるのにはちょうどいいです。

塩昆布だけでも十分ですが、お皿に移す直前。  もう1つ! 仕上げに「ごま油」たらっと!

これだけで風味が増し増し

 

もう1つは、「鶏ガラスープの素」+ 塩 少々 + ごま油 + 白ごま

野菜はあるものが基本ですが、大体みんなが安定して食べてくれる きゅうり ですね。

他は、大根スライスしたり、なすを入れたり、人参も入れたり

でもあえて入れたいのは、みょうがですね!

これが入ると、一味違う!!(あくまで我が家の好みです・・・)

 

最後に、 めんつゆ + にんにくすりおろし(チューブでOK) + 白ごま + ごま油

プラス ツナ缶   そしてこの味付けは長女担当  居ないときは他の味付けにします(笑)

これはツナ缶入れるので、基本きゅうりのみで、大抵きゅうり5本〜7、8本使います。

 

レタスをちぎって盛って、他の野菜も切って盛って、の生野菜サラダよりは・・・と時短メニューとして作るので、参考にはならないかとは思いますが、興味のある方は一度お試しください。

 

今回は写真載せません!

皆さんの想像力を駆使して、美味しそうな映像を思い浮かべてください!!

ちなみに余談ですが、ウチにはきゅうり星人がいてですね・・・

何作ると、言っても聞いてもいないのにキッチンできゅうりを切っていると、カウンターを挟んだ隣の居間にいるきゅうり星人が「!!今きゅうり切ってるでしょ?!」と叫んできます・・・。

 

「端っこ食べていい?」って何歳まで言うんだろうと心配なこの頃。

今暫くはこのやり取りを苦笑しつつ楽しもうと思います。

次のブログ

前のブログ